おすすめ原付の選定基準
数年かけて複数の旧バイクや新型の原付二種に乗ってきましたが、本日はその中でも低身長の方にお勧めできるバイクを紹介したいと思います。
その中でも重点を置いたのは以下の点です。
- 足つきがいいこと
- 長距離走行でもお尻、腰が痛くなりずらいこと
選定した理由は「足つきがいい」はもちろん、低身長の方向けの原付なので実際に乗ってみて足つきがいいバイクを選択。
そのうえで足つきがただいいだけではなく、シートもいたくないものを選択しました。足つきを極端に良くしようとしているとシートのあんこがくりぬかれていたり、振動が激しいバイクなどもあるのでその点も考慮した原付まとめです。
- YAMAHA
- JOG125
- アクシスz
- HONDA
- DIO110(LEAD125)
- PCX
JOG125
YAMAHAが低身長のユーザー向けに発売
公式サイトでの販売文句
足着きがいいね!
すぐに足が着く安心感
こちらの動画では誰向けか?について解説させていただきましたが、まさにYAMAHAがおすすめする通り足つきがすごいいいです。182cmの私が乗った場合は足が折曲がるほどで、近所では150cm代と思われる男性も購入していました。
まさに公式アナウンス通り今の原付二種では珍しい低身長の方向けの一台。
振動はある
そして重点を置いた2点のうちの次は振動ですが、JOG125は残念ながらかなり振動が強いです。
振動は50-60km/hまでだとそこまで気になりませんが、道路が凹凸が激しい場合やきれいな場合でも速度を上げるとかなりの振動が見られました。
今まで足つきが悪いからバイクをあきらめていた。そんな方がいればぴったりな一台だと思います。軽いので交差点も軽々押せてしまうので原付二種というより1種に近い感覚での扱いも可能なので、身長だけでなく非力な方にもオススメ。
アクシスz
シート高はJOG125から35mm上がり770mmです。まだまだ軽量な部類で年式によりますが100kg前後の車両重量となっています。
足つきだけだとJOG125を選ぶことがいいように思えますが、振動はアクシスzは少なくあまり気になりません。そこまで身長が低くなく、軽くてちょっと快適なバイクというバイク選ぶだとまず選択できるスクーターです。
JOG125とどっちがいい?
このバイクは同社(YAMAHA)から出ており似ている部分も多数あるため、気になる方は比較動画をチェックしていただけるとわかりやすいかと思います。
リード125と比べると?
こちらも比較動画を作成していますので、気になる方は見ていただくと非常に参考になるかと思います。
個人的には予算が余裕があれば「リード125」で原付二種に予算をかけれない場合は「アクシスz」など金銭的な予算でどちらか選ぶのも一つ選択肢かと思います。
DIO110
新型DIOの発表と販売、さらにはDIOベーシックが販売され一番売れそうな原付二種といっても過言ではないDIO110です。
シート高は760mmとそこまで高くなく、足つきがいい部類です。ですが、高身長のかたより低身長の方にオススメできる理由は「足置きの窮屈さ」
110ccは足元がとにかく窮屈
設計的にゆとりがあるものは足が画像のように当たりませんが、当たりそうになる、もしくは当たるのが110ccです。
僕は182cmで体もかなり大きいためそういうユーザーが110ccに乗ると小さくてハンドルが足に当たって怖いですが、低身長の方は110ccのネック部分であるハンドルとの距離感をそこまで意識する必要がないためかなりオススメ。
低価格
今年発売される発表がされている原付二種の中だとDIO110が一番オススメな理由なのは「金額」です。(ベーシックに限った話ですが)
原付二種は新車?中古?
原付二種はその125ccという特徴上、高回転で走ることが排気量が大きいバイクと比べると多いです。いろいろこの記事に詰め込んでしまうとボリュームが大きすぎるので割愛しますが
原付二種は消耗品も交換サイクルが早いため、新車をお勧めしたくなりますし、税抜きで20万円以下のため予算的にも購入しやすいのがDIO110です。
振動は?
110ccだから振動がすごい激しそうでは?と思うかもしれませんがSUZUKI「アドレス110」やHONDA「DIO110」とどちらも走行しましたが不快になる振動は特にありません。
LEAD125
バイクを購入する予算があり原付二種にお金をかけられる場合はリードがおすすめです。前回動画にした高身長の方向けの動画では登場しなかったリードですが、平均身長~低身長の方には間違いなくお勧めできる一台。
不満がほとんどないスクーター
不満は?という疑問には2つあると個人的に考えています。
- 大柄な人は足置きがきつい
- 給油口の位置が悪い
どちらも設計上しかたがない話ですが、大柄でない方はそもそも①の不満点をそこまで気にする必要がありません。もちろん広々としたスクーターとは設計が違うので「ゆとりがある!」とはなりません。
振動は?
リード125を辛口コメントすると、市街地をキビキビ走る小型スクーターを目指しただけありタイヤも細くやや下から突き上げを感じるときがあります。
というのもDIO110やアクシスと違いかなり速度が出るので、速度をかなり出している状態だと同社から出ているPCXと比べるとものたりない足回り。
だが、PCXを選ぶと車体が大きくなってしまうのでどちらを購入するかは悩ましい。
PCX125
前回動画の高身長の方向けでも結局食い込んでくるPCX。もはやバイク界全体のどのランキングにも食い込んでくるPCX。
足つきは?
764mmと以外に見た目より低い。だがPCXは思ったよりも車体が乗車しても沈み込まないため数値上は低いが実際に見て、跨ぐことができればオススメしたい。
というのも車両重量が約130kgもあるため非力な方であると先ほどまで紹介したスクーターよりも約30kgも重たく軽々と扱うのは難しい。
振動は?
今まで原付二種にたくさん乗ってきたが、安定感や走り心地はトップクラス。無駄な振動はほとんどなく、いつも眠たくなる。
純正のタイヤであっても快適な走行が可能で、速度を出しても足置きが揺れたり液晶がぶるぶる震えて見づらくなるということがない快適なバイク。
コメント