スペックは似ているようなXMAXとの違いを体感
今回は以前乗車したXMAXと比較して記事を書いていきたいと思います。
以前XMAXの記事では130km/hを到達した。また、その他も細部まで動画でレビューしましたが、やはり気になるのはバーグマン200,400との比較やFORZAとの比較。
今回は体感を主にまとめて行くとともに、比較について触れ行きたいと思います。
- 一番の違いはやはり風防
- 現行250ccビクスクは180cmでも足つきはギリギリ
- 低回転トルク信者の私はXMAX派?
- 高速だとやはりFORZA?
一番の違いはやはり風防
XMAXの経験
XMAXの乗車時はとにかく風防が自分にあっておらず、胴体に風が直撃することが多く体力を疲弊するばかりだった。
というのもレンタル車両だから風防の高さが調節できなかった。という理由はあるものの、何より私が「胴長」だからである。おまけにヘルメットはXLサイズ。
高速どころか60km/hを超えるとその風防の高さ故、ヘルメットから「ぼーぼー」音、さらには首元には風が流れてきた。
FORZA250の風防
ここでFORZAは電動スクリーンを搭載、一番おいしいのは「無段階調整」という点。私の場合は、一番上までスクリーンを持ってくるとヘルメットに風が直撃したのだが、微量に下げることでそれを回避。「ぼーぼー」音が解消できた。
180mmの可動式電動スクリーンになったが、それでも身長182cmの私でも事足りた。ヘルメットを覆うすべてを風から守ることはできないが、上半身はかなり風が防げた。
現行250ccビクスクは180cmでも足つきはギリギリ
SUZUKIのバーグマンを除く足つきには一切アジア人を考慮していない気がする。それもそのはず、ライディングは上体を起こしたライディングをベースとしており、欧州向けの車体に250ccエンジンを搭載。
FORZAとXMAXだと180cmを超える私でも足つきはギリギリでちょっと踵が浮くか、浮かないくらいだった。
バーグマンはその点足つきはかなりよく、また足も下ろし易いように設計されている点を考えるとかなりアジア人向け、日常使い用にフィットしていると思った。
バーグマン400
バーグマン200
XMAXもFORZAもお陰でシート下の積載容量は125ccとは比にならず、どちらもXLのフルフェイスを2つ収納可能だった。48Lとかなりの容量で動画内では実際にサイズを測定している。
足つきが悪い理由
ラグジュアリーモデルのFORZA250はシート高 (mm): 780となっているが、なぜ足つきが悪く感じたのかというとやはり、ラグジュアリーモデルだからである。
全然理由になっていない気もするが、お陰でシートがかなり横長だ。ライディング時はあんこが不足しているようにも思えない包み込むようなシートで、快適だったが、その分足つきが悪かった。
低回転トルク信者の私はXMAX派?
どちらも走行してみた結果、走りはかなり違った。XMAXは最大トルク回転数が5500rpmと低く、さらにはFORZAより軽量だ。
まず最初にXMAXを乗車したことで「最近のビクスクはこんな走り出しなんだぁ」と思っていが、FORZAに跨って思ったことは「XMAXのほうが走り出しはスムーズ」
僕も「ジェンマ250」オーナーだったり、FUSION、MAXAMを乗車したりしていたのでやはり「旧ビクスク」は走り出しが重たくノロノロした印象が強かったが、FORZAのほうがそれに近い印象だった。
渋滞でのSTOP&GOなどでは、低回転でひらひらするFORZAが印象的で、低回転でも扱いやすいのはXMAXといった印象。素人でも「あー本当に違うんだ」と思えるのがかなり両社の違いを反映していると思えた。
高速だとやはりFORZA?
足回りが特徴的なHONDA
やはりアメリカンバイクでもHONDAのバイクは乗りやすい印象。なぜ急にアメリカン?と思うかもしれないがスクーター(125cc)PCXも最新モデルではリアショックアブソーバーがかなり長く、走行の快適を追求している。
FORZAも同じくリアショックアブソーバーがかなり上下する感覚があり、山道に入る直前のガタガタ道でも不快に覚えることがなく走行できた。
どの機種とは言わないが、ショックが強く体までダイレクトに伝わったり、突き上げられたりするスクーターも新型でもややあった。
*なお全ての車両は体重60kgの人が乗っている。
バイパスではFORZAのほうが快適だった
残念ながら今回は、バイパスだけで高速にはトラブルがあり走行できなかった。メーター読みで90km/hまでしか実走行ができなかったがFORZAのほうが快適な印象。
理由は3つ。
- 90km/h辺りでも静かなエンジン
- 前述した足回りの良さ
- 前述した電動スクリーンの風防
90km/hだとやはりかなり合流も余裕で流れにはスムーズに乗れた。さらには足回りと電動スクリーンが快適性に一役買っている。これは現行他の機種では代替えで着ないという点でXMAXより10万円高いが悩ましい点である。
まとめ
XMAXとは一見カタログだけ見ると、10万円だけ高い!と思えたが実際に走行すると快適性や走りの違いは素人でも感じるくらいあった。
現行のビクスク比較記事ではもっと詳細まで比較してみたいと思う。
コメント