YAMAHA JOG125とKYMCO GP125iの徹底比較!台湾スクーター比較

KYMCO

結論:買うならJOG125だが、最速ならGP125i

普段使いにちょうどいいサイズと
スポーティーなデザイン

GP125i

と公式に書かれているGP125iですが、日本国内で乗った原付二種のの中では一番60km/hに到達するのが速いスクーターです。

今回はコメントに

すみませんがJOG125かKYMCOGP125iどちらか迷っています。腕にくる振動は2車種とも同じ位のものですか。

と質問がありましたのでこれについてお答えしつつ、他項目についても比較していきます。

  1. 振動について
  2. 速さ
  3. だが、最高速は
  4. 便利性
  5. 航続距離
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

振動について

個人的な体感ですが、JOG125の振動を10段階評価で5だとします。振動がない場合は0。

振動が大きいと思う場合は10

そうするとJOG125より揺れないと言われている同系エンジンのアクシスzは3、4だとすると、GP125iは8,9くらい揺れます。

何か誇張しているようですが、どちらもレビュー中には振動が気になると行ってましたがGP125iは中でも揺れました。

GP125i

GP125iのタイヤは乗車してきたスクーターの中でも、すごい振動を拾います。ここまで体にダイレクトに伝わるような振動はなかったので

車体の安さがタイヤに反映されてるなぁと思いました。

また、質問では腕に来る振動は…とのことですがGP125iの方がかなり手と腕に来ます。フロントに関しても、Fサスで衝撃が緩和されているような感覚があまりなく、ダイレクトに割と振動がきます。

JOG125

一方JOG125の振動はエンジンの振動がアクシスzよりも大きいかな。といった印象。

後は路面がデコボコしている際にも足つきの良さを取った設計なので国内スクーターの割には跳ねる印象でした。

速さ

60km/hまでの加速に関してはGP125iはやはり速いです。日本で一番速いのでそれはそうですが..

JOG125は遅いわけではありませんが、相手が悪いといったところです。

だが、最高速は

GP125iは以外なのは最高速が公式カタログにも書いている通り規定されています。90km/hです。ただ、体重が重い方であれば90km/hもでないでしょう。

私は90km/hでました。動画にはしてませんが(笑)

一方JOG125は90km/h以降も普通に速度が伸びます。下りだと3桁でそうですが、試してはいません。

よって60km/hまでだとGP125iの方が速いですが、JOG125の方が最高速があります。これは意外かもしれません。

便利性

GP125i

グローブボックスが昔のスクーターみたいで広いので沢山入るのが印象的です。

ですが、台湾バイクの割に給油口の位置がシート下と給油が不便です。後ほど紹介しますが、航続距離がかなり低い2機種なので給油口の位置は不便でしょう。

JOG125

GP125iよりもグローブボックスは小さいものの、ペットボトルは納められます。

また、給油口の位置が前にあるためここは好印象。どちらも同じくらいのフルフラットフロアボードの面積、シート下積載量のためよく似ていると思います。

航続距離

GP125i

これは東京でエンストしました。ガス欠です。隣の県までツーリング、行って帰るとガス欠です。120km後半で「ぷすん」と息絶えました。

確かに高回転で回していたかもしれませんが、GP125iは最速のスクーターだけあり、そういった高回転にする使い方を好まれる機種だと思います。

120km台でもガス欠になるかもしれないと思っての購入がよろしいかと思います。航続距離としては電動バイクとほぼ変わりありません。

JOG125

タンク容量が4Lありますが、私は燃費が40km/Lくらいだったので160kmはしる計算になります。なんと、どちらも200km走らない計算です。

JOG125もなかなか高回転で広島で走りましたが、ガス欠はしませんでした。

どちらも航続距離は200km以下とかなり限られた使用だと思います。

まとめ

JOG125は一番シート高が低い原付二種。

GP125iは一番60km/hまで到達するのが速い原付二種。

どちらも125ccなのかでは1位の称号があるので、面白いスクーターです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました