【結論】アクシスZがオススメ
同じものは?
- エンジン(BLUE CORE エンジン)
アクシスzの方がおすすめな理由
- JOG125で新設計フレームは揺れが激しい
- タンク容量が1.5Lも大きい
- 積載量がやはり優れている
- ライトが明るい
- ブレーキがカタログ上違う
- 安定している気がする(タイヤ幅、全長、シート高が異なる)
JOG125の方がおすすめな方
- 新車を安く購入したい方 – 2万円安い
- 足つきがとにかく良い原付を探している方
アクシスzは人気で品薄だそうだ。最近発売予定のバーグマンストリート125EXが販売開始されると人気になるとは思うが、アクシスzは20万円台で積載できるバイクとして結局優秀。
AxisZの方が良い理由
JOG125で新設計フレームは揺れが激しい
JOG125と同じはずのエンジン、サスペンションなのだが結果乗ってみたらよくも悪くも同じバイクとは思えなかった。
というのも体へ伝わる振動がかなり違うので実際に乗車しないと感じれないと思うが、大手バイク雑誌にも記載されている通りJOG125の振動は大きかった。素人の人でもわからないほどの差ですよー。というレビューを私もすることは多い。
だが、JOG125とアクシスzはほとんど誰でもわかるくらい大きな差であった。
タイヤなのかサスなのか、それともシート高を低くするためにあんこを削ったからなのか…何が直接的な原因なのか乗っただけではわからないがとにかく振動した。アクシスzはレビューでも振動について思うことはなく、他のスクーターと特出した差はない。
タンク容量が1.5Lも大きい
JOG125の燃費を見ると1L30kmというとんでもない数字が出てしまった。だが、ここでは一度カタログ通り燃費は1L57kmだったとしてもアクシスzの方が航続距離は長い。
そして私が乗った通りJOG125が仮に調子が悪くて1L30kmしか走らかったとすると30km*4L(タンク)なので120kmしか走らない。
実際隣町までツーリングに出た。広島市から呉市まで行き帰ってくるとガス欠寸前で冷や冷やしたくらいだ。
積載量がやはり優れている
なんといってもJOG125と比べるだけでなく日本で販売されている(海外メーカーも含めて)十分戦える積載量がこのアクシスzの積載だ。
今までの過去動画でも他のバイクと比較してきたが、やはりアクシスzの積載量は2023年でも原付二種TOPクラスなのでJOG125の積載ができる。できないにかかわらずアクシスzが有能だ。
ライトが明るい
Axis Z
ハロゲンバルブ(12V,60/55W×1) |
JOG125
ハロゲンバルブ(12V,35/35W×1) |
AxisZはマイナーチェンジしてからリフレクターの角度が変わりかなり明るくなった印象で、以前の35W/35Wから今の60/55Wに変更された。
なのでJOG125の場合は以前のアクシスzと同じハロゲンランプを使用している。とくに見にくいほど暗くはないのだが、販売する都合上あえてJOG125は35Wにしたのではないかと思える。
ブレーキがカタログ上違う
Axis Z
油圧式シングルディスクブレーキ 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ |
JOG125
機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ |
AxisZの方はシングルディスクブレーキを採用している。特にディスクブレーキを採用しているのが珍しいのではなく、2023年に販売されるモデルでドラム式のフロントブレーキを採用している方が珍しい。インドではフロントブレーキはドラムなど選べるものがあるのだが、日本では珍しい。いや、ないと思う。
だが、実際に乗ってみて感じた制動力の差はそこまでない。JOG125の方がブレーキの効きが悪くて怖かった。なんてことはなかった。
安定している気がする(タイヤ幅、全長、シート高が異なる)
JOG125はアクシスzよりも軽量化、全長も短い、シート高も低い、タイヤ幅も狭いとなるとどうしても安定性に変化がでてきた。
実際にアクシストリートとアクシスzを比べると安定性、操作性は差は感じれなかったがJOG125はよくも悪くも「すごい軽い」のでアクシスzとはかなり安定性が違う。
2人乗り
公式サイトで2人乗りを推奨するかのようなアクシスzの紹介がされているが、シートが長い。使用用途にはもちろんよるのだが、アクシスzはシートが長いのでJOG125よりは2人乗りがしやすい。
女性や子供ならのせれなくもないだろうが、僕みたいな182cmで足が30cmくらいある大きい人が2人乗るのはJOG125はほぼ無理。
JOG125の方がおすすめな理由
新車を安く購入したい方 – 2万円安い
125ccで一番安いのください。ってバイク屋に行くと多分JOG125が出てくる。それもそのはず、厳密に言うとGP125i(KYMCO)やDIO110(HONDA)24万2000円の方が安い。
だがDIO110とは総排気量が15cc違うのだが、実際に山にツーリングに行ったときに顕著に違いを感じたので悩んでいる方はJOG125の動画を参考にしてみてください。
足つきがとにかく良い原付を探している方
ハッキリ言うと一番足つきが良いのがJOG125だ。735mmと異常に低い。その分削る代償は紹介した通りあったのだが、その分足つきはスゴイ良い。
シート高は目安にしかならず、実際に乗ってみると案外違うと思うことも多いのだが、JOG125はとにかく低い足つきが悪いから原付二種を乗らなかったという人もぜひ跨ってみてほしい。
50ccから125ccに乗り換えると晴れて60km/h制限解除となり気持ちいバイク生活が待っている。一度50ccから125ccに乗り換えた人はあるあるだと思うが50ccよりやっぱり原付二種の方が便利。
コメント