【大阪発!】行って良かった関西/近畿ツーリング7選!日帰りツーリング【大阪・京都・和歌山・奈良・兵庫】

関西ツーリング

関西でおすすめのツーリングスポット「7選」

今回は日帰りで行けるツーリングスポットをまとめてみました。出発地点は「大阪」とします。

実際に行ってオススメだった飲食店や地元民だから知っている場所なども含めて紹介していきます!

兵庫県

兵庫県は「淡路島一周ツーリング」をオススメします。その理由は以下の通り。

理由①:一周は高速を使用しなくても5-6時間で完結!
理由②:ツーリングといえば海沿い。それが永遠に続く
理由③:流れが終始ゆったりです。原付二種でもまったりツーリング可能
理由④:西側、東側どちらも飲食店が充実しており、休憩しやすい

一周は高速を使用しなくても5-6時間で完結!

淡路島に原付(125cc)以下で上陸するには明石市から出ているフェリーを使用します。画像のようにバイクをロックしていただきます。

時間が変更しているかもしれませんが、営業時間です。

金額はバイクと人セットで約1000円とリーズナブル。JR明石駅下車するとバス停にも看板が出ているくらい利用者は多いです。

フェリーですが、意外に乗車時間は短く10分ほどで淡路島に到着。ここからは西回りでも東回りでも好きなようにエンジョイできます。

ツーリングといえば海沿い。それが永遠に続く

上陸するともう海。一面海。ここからは反時計回りで行きました。

永遠に海沿いです。なんといっても琵琶湖同様永遠に水を眺めながら走行できます。私は仕事柄パソコンを一日中眺めていることが多いので、これだけ遠くをずっと見られるのはそれだけで幸せです。

流れが終始ゆったりです。原付二種でもまったりツーリング可能

実際に明石からの行き方を含めて動画も撮影していますので、わからない方は動画を参考に淡路島に上陸可能。

上陸後は動画の通り、凄いゆっくりしています。以前夜間走行したことがありますが、それでもゆっくりでした。

西側、東側どちらも飲食店が充実しており、休憩しやすい

以前は東側だけ繁栄していた気もしますが、西側に久しぶりに行くとスゴイお店がたくさんできていました。中華そば屋さんに訪れてみました。「中華そば いのうえ」さんです。

淡路といえば?「ネギ」。玉ねぎでしょうけど、千切りにした玉ねぎが甘くて中華そばがおいしかったです。

京都府

京都は原付二種だとなおさら楽しめる「天橋立ツーリング」がオススメです。

理由①:日本3景をバイクで縦断できる
理由②:道中も比較的まったりな下道
気になる点①:タンク容量が少ない原付は注意

日本3景をバイクで縦断できる

天橋立に原付二種で来て一番オススメなのは「縦断」です。バイクに乗っている横では海水浴をしている人もいますし、観光してる人もいます。

その真ん中をバイクで縦断できる海外みたいな道です。そして、タダ。バイクでこれだけ有名な道を走っても「無料」です。

僕が行ったときはオフシーズンだったため、人が全くいませんでしたがピーク時は通行に注意した方がいいかもしれません。

道中も比較的まったりな下道

道中は「猪名川町、丹波、福知山」と比較的ゆっくりした流れの道でした。たまにぶっ飛ばしている車がちらほらいましたが…

道中は秘境でもないため、コンビニなど休憩できる場所もあるため自分でツーリングペースを決めやすいです。

タンク容量が少ない原付は注意

航続距離が200km前後のバイクは大阪から出発して無給だと厳しいかもしれません。特に天橋立から経ヶ岬まで北上する1泊二日ツーリングの場合は、給油必須。

シグナスxでツーリングをしましたが、途中でガソリンスタンドを探して少し焦りました。

大阪府

大阪はスリル満点の「暗峠ーぼくらの広場」ツーリングがオススメです。

万人にオススメできるツーリングスポットではなく、ある程度バイクを乗ってからの方がオススメです。
スリル満点どころか普通に危険です。それでもオススメできるツーリングの理由は
理由①:大阪の夜景を一望できるが人気でない
理由②:とにかくスリルしかない
理由③:危険は回避できる方法もある
気になる点①:とにかく危険。タンデムは要注意

大阪の夜景を一望できるが人気でない

夜間だと大阪を一望できるすごい眺望スポットです。私が行った時も「ぼらくの広場」には1人しかいないくらい人がいませんでした。

関西の夜景スポットの中でも1位、2位を争うと言っていいほど昼間でもきれいです。

ですが、有名ではないですし、人気ではないので穴場でしょう。

とにかくスリルしかない

有名ではなく、人気ではない理由は「行き方」です。とにかく立地が悪い、悪路、そして「危険」です。

大阪側から通行する場合は特に斜度がきついので、走行するのも大変です。

危険は回避できる方法もある

大阪側から。と記載した通り奈良県側からも通行することが可能です。

暗峠で有名な石畳ですが、これを奈良県側(東側)にいくと車が駐車されています。といっても路肩なので正式な駐輪場ではありません。

周りのバイクに合わせて駐輪しておきました。奈良県側からくると道中の山道も比較的ゆるやかです。僕は高校生の時自転車で来たことがあるので、原付でも大丈夫です。

とにかく危険。タンデムは要注意

タンデムしている若者がちょうど目の前でクラッシュしました。それくらい危ない場所なので行く場合は注意した方が良いです。

特に雨が降った翌日はスリップします。

滋賀県

滋賀県でおすすめできるツーリングは「琵琶湖一周」です。ですが、ゆっくりしたツーリングだと湖岸付近の公園では「ハンモックに揺られて読書」などもできます。

オススメできる理由は以下の通りです。
理由①:免許取り立てでも迷わず、簡単にいける
理由②:ハンモックで寝れる
理由③:湖岸の周りには店がたくさんあるので、休憩がとりやすい
気になる点①:非日常感はない

免許取り立てでも迷わず、簡単にいける

関西で免許取りたての方でまず、ツーリングしてみたい!という方は滋賀県の琵琶湖ツーリングがおススメです。というのも

  • 市街地が非常に近いので簡単に休憩できる
  • ガソリンスタンドも多いのでガス欠の心配無用
  • バイクの操作が難しい場所もほとんどない「直線」

関西で有名ツーリングスポットの中でも指折りの簡単な道で満足感のある場所です。さらに、琵琶湖一周は、途中琵琶湖大橋などショートカットできる場所もあるため時間に追われても帰ることができます。

ハンモックで寝れる

湖岸での遊び方のお勧めの一つでハンモックや公園で一服があります。

湖岸道路にはたくさんの公園がありますので、どこでも休憩そして中でも「木と木を結んでハンモック」を使用して寝ることもできます。

町から近いようで湖を前にゆっくり寝れたりできるので、1周も目標にせずとも楽しめるツーリングです。

湖岸の周りには店がたくさんあるので、休憩がとりやすい

湖岸を抜けて寄り道すると次はあぜ道。ですが、街中にもコンビニが近いですしペース配分が楽です。

非日常感はない

町が近い。そして8号線や国道1号線もあるため非日常はありません。そして、夕方や早朝は南部は通勤時間帯で交通量も多いためよく渋滞しています。

 

和歌山県

和歌山でオススメは龍神スカイライン」「白浜」ツーリングです。特に竜神スカイラインでは奈良県にある「谷瀬のつり橋」とセットがオススメです(高所恐怖症の方を除く)

龍神スカイラインのオススメできる理由は以下の通りです。
理由①:王道の山道ツーリング
理由②:龍神温泉と高野山にもアクセス可能
気になる点①:スカイラインはとんでもなく速いバイクが来る
気になる点②:全長40km越えなのでガソリン残量が心配

王道の山道ツーリング

全長40km越えの龍神スカイラインですが、関西でもはや定番となっているツーリングスポット。観光道路でもあるため歩行者や自転車、原付にバイク、観光バスとなんでも通行している。

その一方で中低速コーナー、ヘアピンなど複数パターンの道がある。

龍神温泉と高野山にもアクセス可能

龍神温泉は美肌の湯として知られている通り、かなり秘境にあるが有名な温泉の一つだ。さらには高野山にも龍神スカイラインからはアクセスできるのでやはり観光道路としても活用可能。

谷瀬のつり橋に行ったことがない場合はこちらも

ただ、怖いので行きたい方は事前チェック。

スカイラインはとんでもなく速いバイクが来る

龍神スカイラインはたまに猛烈な速度で来るバイクがある。トコトコ走っている原付二種だとビビるくらいの速度でミラーに映って、横からすり抜けていく。

といっても全部がそんなわけではないが、たまに速いバイク出没する。

全長40km越えなのでガソリン残量が心配

とくに高野山に行く場合はガソリンスタンドがあるが、谷瀬のつり橋やそのほかマイナースポット、龍神温泉に行く場合も道中のガソリンには注意。

すぐガソリン給油できるだろう。と考えていると普通にガス欠する。

「白浜ツーリング」のオススメできる理由は以下の通りです。
理由①:関西の海岸ツーリングの定番
理由②:道中は有名カフェや飲食店が豊富
理由③:目的地には観光、動物園、温泉となんでもある

関西の海岸ツーリングの定番

初心者からでも楽しめる関西でも指折りのツーリングスポットです。道中には海岸沿いなので起伏も少なく、ひたすら道なりに走るので迷うこともありません。

和歌山市に近づくと混雑しており、白浜に向かうにつれて私がツーリングした際は混雑が少なくなっていった印象です。

主要道路がほぼ1本道のため通勤時間帯などのツーリングは要注意です。

道中は有名カフェや飲食店が豊富

道中は有田市ではミカンを脇道で売っている店も多く、そのまま購入して食べたりできます。流石有田市。と思いつつ

海岸沿いを走行していると最近ではオシャレなカフェもできているようです。

私は友人におススメされた「BOAT CAFE ボートカフェ 衣奈マリーナ」に次回は行ってみたいですね。

目的地には観光、動物園、温泉となんでもある

白浜は観光地であるため何でもそろってます。

観光地「千畳敷」「三段壁」「とれとれ市場」「アドベンチャーワールド」
さらには温泉にカフェと何でも目的地にもそろっており、ただぶらぶらするのにももってこいのツーリングです。道中が目的になることが多いですが、最終目的地がツーリングの目的にもなるので他の方とも行きやすいです。

トッサン(私)が行って良かった場所

とれとれの湯は良かったです。露天風呂が白浜は好きですが、その露天風呂が良い温泉の一つです。

奈良県

私の地元奈良県でバイクといえば「針テラス」を軸にして周辺をめぐるか奈良県南部のツーリングがオススメです。今回は針テラスを軸にしたツーリングを紹介。

「針テラス」ツーリングのオススメできる理由は以下の通りです。
理由①:関西では有名のバイク集合スポットで原付もいけないことはない
理由②:神社仏閣好きには最高かも

関西では有名なバイク集合スポットで原付もいけないことはない

関西で沢山バイクが集まるといえば針テラスが一つ有名です。ここを起点にツーリングに行く方が多いのですが、原付二種でも実は下道で行くことが可能。

北から南からどちらからでもテラス自体には行けますが、名阪国道は原付では通れません。また、名阪国道は国道ですが一度新幹線みたいに速いバイクを見たことがあります。多分隼です。(笑)

下道になると比較的流れはゆったりで、自然を感じながら山中をツーリング可能。

神社仏閣好きには最高かも

針テラスから南下し山中を抜け、桜井市から奈良市に北上していくルートです。山の中を走りたい場合は、南部ツーリングの方がオススメ。

長谷寺

あまり有名ではないですが、奈良県と三重県を結ぶ165号線沿い近くにあります。とにかく紅葉シーズンは紅葉と景色がすごいです。ボキャ貧。

長い階段と境内は京都のお寺のようです。

大神神社

突如として現れる巨大な鳥居ですが、奈良市ー桜井市をつなぐ169号線からアクセスできます。

日本最古の神社の一つで、繫盛期は身動きが取れないくらいの人が押し寄せます。ご朱印を集めている人にはもってこいかもしれません。

天理教本庁

天理市にある宗教施設です。市に入ってから街並みが一変するのですぐにわかるはず。興味のある人は行ってみてもいいかも。

石上神宮

これも日隠最古の神社の一つで有名です。さきほどの大神神社もそうですが、日本最古の○○がとにかくたくさんあります。そして読みずらい..

東大寺ー奈良公園と春日大社

言わずと知れた公園。奈良公園から東大寺は本当に近いですので一度駐輪した場合は併せていくことをオススメします。厳密に言うと公園の中に寺がある気もします。

さらには世界遺産に登録されている春日大社という神社もあります。ツーリングで行く場合は、奈良奥山ドライブウェイも併せてオススメ。

奈良を一望でき、鹿の数がとにかく多いので「東大寺、奈良公園、鹿」を同時に一望できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました