バイクはバイク保険必須。自分が悪くなくても事故は起きる
何か不良があればJAFでレッカーすればいいですが、事故となると話は別。自分も事故の経験がありますが、結論から言うと過失割合は9:1で自分は1。一時停止を無視して車に突っ込まれました。
その時の保険の手続きはそれはそれは面倒だったのですが、これも結論から言うと最初の自己負担での病院代金なども相手方の保険で建て替え。衣類、ヘルメットや故障したバイクも全て保険に入っていたので自費はありませんでした。
相手の車も損傷しており、見積もりが送られてきましたが数十万円の見積もりが…あの時任意保険に入っていなかったらもう一台バイクを変えるお金を支払いに充てていたでしょう。
任意保険はバイク屋さんでオススメされるパターンもありますが、一括見積サービスなどを使うと安くて、お得なサービスがある可能性もありますので一括サービスを私も使用しました。
任意保険選び
結論を言うと以下のサイトがオススメ。
比較サービス
一括見積が請求できる会社は以下の通り
②三井住友海上
③アクサダイレクト
④チューリッヒ
⑤三井ダイレクト
⑥共栄火災
⑦損保ジャパン日本興亜
⑧あいおいニッセイ同和
原付二種、125㏄ユーザーは車持ちならファミリーバイク特約
ファミリーバイク特約にも保険会社によって条件は様々。結論から言うと、補えないのはレッカーサービス。
特にレッカーサービスが使用できない保険が多いのでその点はJAFでカバー。
また、盗難保険も別のサービスがあるので心配不要。
乗り換えや、年齢、保険内容と人によってさまざまなので一概に断言はできないが任意保険はバイクで入っておくのは必須。
ファミリーバイク特約とは、自動車保険に付帯できる特約です。125cc以下のミニバイクに対し、補償を受けることができます。
例えば、運転中に事故を起こし、他人を死傷させ、損害賠償責任を負った場合や、他人の所有物を破損させた場合に保険金が支払われます。
また、任意のバイク保険と比較して、ファミリーバイク特約は保険料が安く収まる傾向にあります。
ファミリーバイク特約のメリット
保険を使っても等級が下がらない
任意保険には等級制度があり、保険を使うと投球が下がるのですがファミリーバイク特約にはありません。
年齢による影響を受けない
未成年でも家族が加入していれば恩恵を受けられます。若い人には比較的有利。特にバイク保険は20代前半までかなり高額な傾向にあります。
複数台の原付で補償を受けられる
バイクは複数台所持していた場合でもファミリーバイク特約が適用されます。私の家族も3台125cc以下がありますが、全て保険適用されます。
ファミリーバイク特約の方が高い場合、任意保険の方が良い場合
等級無し
そもそも先ほどのメリットで記載した。等級がないという部分。裏を返せば等級が上がることで割引がありません。
特に年齢が高くなればなるほど、バイク保険は有利。長年バイク保険を使用し等級が上がるとバイク保険も安くなっていきますが、ファミリーバイク特約では関係がないので保険が安くなりません。
車がない
そもそも家に車がない場合は車の任意保険に付帯しているファミリーバイク特約をわざわざつける必要はないでしょう。
125cc以上
原付二種までの保険なので、150,160ccとなるとファミリーバイク特約適用されません。私のビクスクも任意保険です。
とりあえず一括見積
125ccの場合でも長年乗ったり、年齢が高くなったりするとファミリーバイク特約より任意保険の方が安い場合があります。まずは一括見積。
コメント