結論:どちらも違う領域で実用的です
こんな質問来てました。
dio110と比較したとき、 「登坂能力」や、「平坦での加速」などの違いは結構ありますでしょうか?
ずばり体重60kg前後/身長180cmくらいの私からすると「DIO110の方が登りません」
どう走りが違うのかを主軸にその他も併せて比較していきたいと思います。
- 一番気になる登り
- 実はDIOの方が速い最高速
- 高回転域での走行はDIO
- 乗り心地はアクシスの方が良い
- 積載量は圧倒的にアクシスが良い
- 制動距離はDIOの方が短いと思う
- 走ると結構違う10インチと14インチタイヤ
一番気になる登り
ずばり最初にも書いた通りアクシスzの方が登りはスイスイ行きます。
理由としては、登りになると回転数が落ちますので低中回転重視のアクシスの方が速度が出ます。
オーナーなのでこんなこと言うのも悲しいですが、DIOは登ってるとパワー不足が否めません。
実はDIOの方が速い最高速
一方最高速は意外にもDIO110の方が速いです。そもそも最高出力がDIOの方が高いです。
また、DIOの方が最高出力回転数も7500rpmとアクシスよりも500rpm高いです。
最大トルク回転数を見てみても、アクシスzは5000rpmに比べてDIOは5750rpmと高回転で
最大トルクが発生するようにセッティングされています。
アクシスzは90km/h台でそこから速度が伸びませんが、DIO110は3桁は超えていきます。
とは言いつつも、100km/hを超えるとエンジン音はうるさいです。
高回転域での走行はDIO
さて、平坦での走行ですがより高回転で走っていて心地いいのはDIO110です。
具体的にはアクシスzは50-60km/hでの走行が一番心地よく
DIO110の場合は65km/hまではスムーズに加速します。
どちらも70km/h以上は流石にスムーズな加速はしませんが、意外にも110ccの方が
速い流れの道にも合わせて走ることができるはずです。
乗り心地はアクシスの方が良い
ですが、乗り心地はアクシスzの方が良いです。
まずシートが厚いということ。
タイヤの外径は差がありますが、操作性は大きな変化がありました
あとは、足の置き場所がDIO110は狭いのでアクシスの方が楽なのも一つです。
積載量は圧倒的にアクシスが良い
これは比べるまでもありませんが、アクシスの方がシート下積載量が大きいですので
やはり荷物を入れるのであればアクシスの方が良いです。
また、アクシスはフックがコンビニフックですので足元にも荷物を置けます。
DIO110はリアキャリアが標準装備です。アクシスzは付いてませんので、オプションで購入。
やっぱりたくさん積めるアクシスz
アクシスzもリアキャリアを付け、リアボックスを付けると
積載量はシート下 37.5L + リアボックス 58L(ABS樹脂,6kg) = 95Lまで積載量は拡大できると思います。
リアキャリアの積載上限によりますが、リアボックスが40Lであっても約80Lの荷物を積めます。
重さには要注意ですが…
制動距離はDIOの方が短いと思う
どちらもコンビブレーキです。
ディスクブレーキを見てみるとDIOのディスクブレーキの方が大きい
目の錯覚かもしれませんが、大きく見えます。
制動距離はDIOの方が短いと思うと書いたのは、大きな差があると言うよりはDIOの方が
制動距離が短いような気がする程度です。ツルツル滑っていくような感じがしたわけでもないので
特に気にする必要はないと思います。
走ると結構違う10インチと14インチタイヤ
前述した通り、「乗り心地」は多少の差がありますが、「安定性」は結構違います。
- カーブの時
- 横風を受けた時
この2点で大きく違い14インチタイヤの方が安定しています。
14インチタイヤといっても
PCXのように横幅が太いわけではありませんので、操作性は110ccらしく良いです。
10インチは小回りが利き、扱い易いですが一度14インチに乗るとどうも怖いと思ってしまいます。
タイヤが太い方が起こしやすい、タイヤが細い方が寝やすいのですがまさにDIOを乗ると
タイヤの寝かせやすさを実感できるかと思います。
結構な田舎に住んでる場合
街中だと舗装がきれいであんまり気にしませんが、道がガタガタだと10インチの方が衝撃を拾うので
あれ?アクシスのフロントサス良くないのかな?とかも思ったりするかもしれません。
コメント