2026年主要ビクスクを比較してみる
XMAXとFORZAはカラーリングの変更こそあったものの2025年のXMAXをようやく乗車できましたが、そこから機能面での変化はありません。
まずはイメージですが
XMAX=スクーター版ツアラー
FORZA=スクーター版クルーザー
どちらもいい点もありどちらを購入するか迷うと思いますので、乗った感想や前のモデルから進化した点など含めて比較させてみます。
2025年モデルのXMAXを乗って良かった点
一番良かった点は?と聞かれると一番先に思いつくのが「足回りの良さ」です。
足回りのいい点
通常のスクーターとは異なり、一般的なバイク(MT車)と同じ「トップブリッジ」を持つ上下2点クランプ構造のフロントフォークを採用。
あとはスクーターのためタイヤサイズが前後違うのが良くも悪くも高速走行している時にスクーター感を残してくれていました。
タイヤが後輪が小さいのはメットインスペースを確保するためだとは思いますが、だからと言って曲がったときに前後で曲がった向きが違うような感覚も強くはないですが、やはり前と後ろのタイヤが多少は曲がった時に感覚のずれを覚えます。
これがスクーター乗ってるなぁと思わせてくれます。
それでいて、コーナーでの踏ん張りと安定性、急ブレーキ時のノーズダイブのしづらさなどここがやっぱりいい点でしたね。
街乗りだと逆に言うと、凸凹している道だと跳ね上がるような感じがしますのでビクスクをどう乗るかによってFORZAとの使い方が大きく違いが出ると思います。
下道重視の郊外だとFORZAの方が快適に走れたりします。
2024年モデルとの一番の差
これはなんといってもメーターでした。細かい工夫があるのでレビューでも触れておきました。
ただ、あくまでそこは「細かい部分」であってやはり一番の違いは「メーター」です。
デザインも踏襲していることなので…あとは、もちろん電動スクリーンも外せないでしょう。
縦の2画面と横の2画面、さらにはLCDの明るさを上げたことでやっぱり見やすい。アナログのほうがもうメーターも見やすくてカッコいいので、いつまでも時代錯誤で私は止まってます。
ですが、2025年、2026年モデルのメーターの方が明らかに見やすくなった。やはり目線の移動量の少なさが一番効果的でしたかね。
国語の教科書で縦読みより横読みの方が視線の移動量が少ないので早く読める。なんて受験生時代に言われましたが、これもそうなんでしょうかねぇ。
2025年モデルのFORZAを乗って良かった点
足回り
どっちも足回りかよ…と思われますが、XMAXの機能が向上したことで以前よりも機能の違いが少なくなってしまいました。
XMAXと真逆でこっちはゆっちはゆったり乗るクルーザータイプ。スクーターにより近い感覚なのはFORZAですね。
街乗りと凸凹の道や私の地元の田舎で走らせるならこっちの方が快適です。ビクスクって足回りが柔らかくて長距離を快適に走るものでしょ。って考えの方はFORZAの方がいいですね。
キビキビ走るのは、MTバイクでビクスクは別物。ならFORZAの方がおすすめ。
メーター
XMAXは改善はしましたが、明らかにFORZAの方がメーターが見やすいです。光量が高くて、太陽がギラギラでも見える。
逆にお互いそこまで差がないと思う点
- 足つき
- 重量
- 航続距離
- シート下の積載
- 電動スクリーン
タンク容量は2Lの差があります。XMAXの方が2L多いですが、1Lあたりの走行距離がほぼ一緒なので実際60kmくらいは差があります。
10L以下だとかなり大きな差に感じますが、10L以上のタンク容量なので大きいですが、電動スクリーンの有無の方が大きいさに感じました。
重量もほぼ横並びになったので、差を感じれません。
足つきも数値上は優劣ありますが、182cmの私だとどっちも踵がちょっと浮くのでこれまた同じくらい。
どちらもSHOEI Z-8XLサイズのヘルメットが2つ入りました。なので、差はほぼないでしょう。
かつては一番大きい差だった「電動スクリーン」でしたが、これがXMAXの機能追加でなくなりました。
加速と走行の違い
XMAXの方がスタートからスロットルを捻るとややシャープな発進の印象が強いです。そもそもスペックでも低回転にFORZAより最大トルク回転数を寄せてるだけあって重量も低いことですし、当然だったのかなと思います。
中回転まではXMAXの方が「やや」上といった印象で、これは他のバイク雑誌のインプレともほぼ一緒でした。
大差と書く表現よりも「やや」とか「ちょっと」といった違いでここで購入の差を分けるほどでもないと思います。
スペックと価格の比較
| 項目 | YAMAHA XMAX250 | HONDA FORZA250 |
| 最高出力 | 23PS / 7,000rpm | 23PS / 7,750rpm |
| 最大トルク | 24N・m / 5,500rpm | 24N・m / 6,250rpm |
| 車両重量 | 183kg | 186kg |
| シート高 | 795mm | 780mm |
| 燃料タンク容量 | 13L | 11L |
| WMTCモード燃費 | 33.5km/L | 32.0km/L |
| メーカー希望小売価格 | 737,000円(税込) | 781,000円(税込) |
そしてXMAXとFORZAの価格差は2026年は価格差は4-5万といったところ。XMAX250 2026年版の値上げがないことは正直びっくりしました。
絶対上がると思ったのにいい意味で予想外れました。
まとめとおすすめ
個人的にどっちも乗って良かったのはXMAX250ですね。価格が一緒だったらかなり悩みますが5万円の差は大きい。これをオプションとリアボックスなどのカスタムに当てれますし。
超主観ですが、高速道路でトンネルを潜ってる時のメーター周りがXMAXはコックピットみたいで超カッコよかった。これがググッと購買意欲を上げてくれました。
FORZAはメーターがアナログの時はめっちゃカッコよかったんだけどなぁ。
