結論:実用的なのは55L。サイズ感は45Lがベスト
軽二輪やビクスクだと55Lが実用的、サイズ的にもベストだと言えます。
ですが、原付二種ですと車体がコンパクトなものもたすうありますので、55Lだとやや大きく感じるものも
今回はどちらも購入して装着してみた感想まとめです。サイズ感は個人的には45Lが110ccには合っていて、55Lはややでかいものつけてるなぁ。。っていう印象なんですよね。
55Lのリアボックスの良い点
悪い点は?といわれると45Lの良い点がまさに55Lの悪い点です。
とにかく入る
私は45Lを購入してから55Lを購入したので余計に感じたのですが、やはり入ります。
45Lはヘルメット入るかな?入らないかな?というサイズ感でちょっと大きいヘルメットだともう入りません。
配達用には間違いなくこちらをオススメします。45Lだと入らない事故が起きます。
45Lのリアボックスの良い点
軽いのでテールヘビーになりずらい
ABS樹脂を購入したということも一つの要因ですが、やはり軽いです。55Lは交差点で転回した時やカーブする時でもバイクが立ち上がる時に「後ろ、重ッ」ってなります。
テールヘビーで急に55Lのリアボックスだとビクスクに乗ってるみたいになります。
また、同じ馬力でより重たいものを走らせるので最高速は45Lの方が出ます。合金製の55Lと比べると4kgは違います。
安い
金額は私が購入したものでも1万円を切っております。以前は金持ちのリアボックスとか言われてましたが、お手頃になってきました。
コメント